楽しく節約しなきゃ生きれない!

楽しく節約して収入もアップさせなきゃ生きていけないよね〜 30代後半年収400万円で6人家族のやりくり生活⭐

節約 共働きの成功の秘訣② 夫は家事していますか❓

■どの家事を面倒に思っているのか❓

f:id:tomysurf:20190221192206j:image

男性が家事を面倒だと思っているというと、頑張っている女性は怒り浸透ですよね。

 

 

率先して家事をしてくれる男性がいるのも確かですが、男性はできれば家事をやりたくない・やる時間がないと思っている方が多いのも事実です。

 

 

男性が家事の参加を促すためのにまずしなくてはならないことがあります。

 

 

男性が何が面倒だと思っているのか知ること❗傾向がわかることで家事参加への対策をたてやすくなります。

 

 

  • 食器洗い

以外と料理をするのは、苦にしない男性が増える中洗い物が苦手という方は多いです。

中には料理しながら片付けができず夫が料理したあとは片付けが大変というケースがあるようです💦

 

 

  • 洗濯

洗濯機を干すだけ、とりこむだけでたたまないなど部分的にしかしないことがあるようです。

中には洗濯機を回したら、家事をしたと思いこんでしまう男性もいるので困りますね💦

 

 

  • 掃除

掃除機かけや、トイレ掃除などは全くしない男性も多いです。汚れてても気にならないのでしょうか💦

 

 

■どうすれば家事参加がすすむのか❓

f:id:tomysurf:20190221192223j:image

男性は女性に比べて、家事が得意ではないので簡単にできるようにすること⭐

 

 

まだ、仕事が忙しく家事をする時間があまり持てない方にも短い時間で効果が発揮できると良いですね⭐

 

 

■文明は偉大

f:id:tomysurf:20190221193022j:image

家事を簡単にし、時短するために家電の活用をオススメします🎶

初期費用はかかりますが、家事を楽にすること・時短することで無理なくやれるようになりますよ。

 

  • 食器洗い

手で洗うのは面倒でも、食洗機で洗えばお皿を並べるだけで自動で洗ってくれます。水も手洗いに比べて1/10程の量で洗うことができ水道代の節約になります⭐

Amazonレビューはこちら

 

  • 洗濯

洗濯は干すのや、とりこむのが面倒なら乾燥機を導入しましょう。冬場の寒くて嫌な洗濯干しからも解放されます⭐

Amazonレビューはこちら

 

  • 掃除

コードレスの掃除機は、軽くてササッと掃除できます。

ダイソンの様に高価なものでないと吸引力がコンセント式に比べて若干劣りますが日常の生活には全く不自由しませんよ⭐

Amazonレビューはこちら

 

まとめ

家事を楽にして、夫婦が無理せず家事を分担していきましょう🏄

 

⏬次へ

節約 共働きの成功の秘訣③ - 楽しく節約しなきゃ生きれない!

⏬もどる

節約 共働きの成功の秘訣 夫は家事していますか❓ - 楽しく節約しなきゃ生きれない!