楽しく節約しなきゃ生きれない!

楽しく節約して収入もアップさせなきゃ生きていけないよね〜 30代後半年収400万円で6人家族のやりくり生活⭐

家計簿アプリがなかった時代

■昔をなつかしむ




f:id:tomysurf:20190119213814j:image


「節約の基本となる家計の支出を知る」を実践するために家計簿を1ヶ月つけてみる話をしましたね。

 

 

管理人が家計簿をつけていたのは2008年頃だったので、便利な家計簿アプリなんてものはなくPCのエクセルで入力していました。

 

 

その頃は、PCをいちいち起動させて、溜めたレシートをひとつひとつ入力するのが本当に面倒で💦

 

 

昨年から、妻が家計簿アプリを使いだし、アプリのカメラでレシートパシャパシャ📷


f:id:tomysurf:20190119213535j:image

 

それだけで、内容から金額まで家計簿にのせれるようになり⭐

 

 

節約するのに、便利な世の中になったな〜と昔をなつかしむ今日この頃です🏄