楽しく節約しなきゃ生きれない!

楽しく節約して収入もアップさせなきゃ生きていけないよね〜 30代後半年収400万円で6人家族のやりくり生活⭐

2019-01-01から1年間の記事一覧

水道代の節約

■水道に乗り換えはない 今回は水道代の節約についてお話したいと思います。ところで電力・ガスが自由化されたのはご存知でしょうか❓ 自由化になったことで、他社との競争から基本料金に差がでています。乗り換えをすることで節約できるようになりました⭐ し…

節約 花粉症の市販薬

■節約 花粉症の市販薬 花粉症のシーズンでは市販薬のCMが頻繁に流れていますね 一般的に有名なのは、某有名アイドルが出演している「アレグラ」です⭐ 辛い症状を抑えてくれる花粉症の薬ですが、飲むと眠くなると言われていました 多くの鼻炎薬に入っている、…

節約 花粉症に効くお茶

■花粉症は辛いですよね 冬の終わりから、春にかけて花粉症が辛い時期になりますね。今では、花粉が飛びにくい杉を植える取り組みがされていますが それが、大きくなるには何十年と月日がかかります ところで、花粉症に効くお茶があることをご存知でしょうか❓…

節約 共働きの成功の秘訣③

■家事は肩の力を抜いて 共働きをしていると、専業主婦の時みたいに家事をこなすのは難しくなってきます。 働きにでることで、家事をする時間が充分取れなかったり、疲れてしまっていたり 共働きをしているなら、ゆる〜く家事をやってみてはどうでしよう。 ■…

節約 共働きの成功の秘訣② 夫は家事していますか❓

■どの家事を面倒に思っているのか❓ 男性が家事を面倒だと思っているというと、頑張っている女性は怒り浸透ですよね。 率先して家事をしてくれる男性がいるのも確かですが、男性はできれば家事をやりたくない・やる時間がないと思っている方が多いのも事実で…

節約 共働きの成功の秘訣 夫は家事していますか❓

■共働きですか❓ 2018年の統計で、共働きをしている家庭の割合は63%です。専業主婦が多かった昭和時代から平成に入り共働きが増え 1998年に、割合の逆転がおきました。共働きが増えた背景として子供1人にかかる教育費の高騰、価値観が多様化し趣味にお金をか…

節約 シャンプーのボトル

■シャンプー使いきれていますか❓ シャンプーを使っていると、どうしてもボトルの底に残ってしまうことありますよね 節約のためシャンプーボトルに水を入れ、薄めて使いきっちゃうなんて方もいると思いますが 水をいれると中身が腐ってしまい、カビが繁殖して…

節約 バスマット

■節約に大事なバスマット選び お風呂に入れば必ず使うバスマット。しっかり吸水してくれてコスパが良いものを選びたいですよね⭐ 管理人は、以前マイクロファイバーのバスマットを使っていました。肌触りも良く、しっかりと水分を吸収してくれるのでオススメ…

節約 歯磨きの重要性

■毎日やっていますか❓ 節約生活の中で歯磨きは、凄く大事です。歯磨きを面倒くさいな〜とおろそかにしていると、、、虫歯ができてしまいますよね いざ、虫歯ができて歯医者にいけば保険内診療でも1回に2000円〜3000円ほどかかってしまいます。 しかも、銀歯…

節約 歯ブラシ選び

■歯磨きは大事ですよね 節約生活において、日頃からの自分へのケアってものすごく大事なんですよね。 ケアを怠ってしまうと、健康を害して医療費がかかったり、病院に行くのに時間も奪われてしまいます 今回は、歯ブラシ選びについてお話をしたいと思います⭐…

節約 化粧水はこれを使ってみよう❗

■スキンケアとコスパから選ばれる化粧水❄ お肌に潤いを与える化粧水はスキンケアの定番ですよね。節約の観点からコスパが良く、お肌にやさしいものを選びたいものです。 お肌のトラブルに悩む方のためにオススメの化粧水をご紹介しますのでぜひ最後までお読…

節約 最強コスメはこれだ⭐

■ニベアは最強コスメ 節約生活でお肌の手入れをしたいけれど、高いコスメグッズは手が届かないと思っている方もいますよね❓ でも安心してください⭐コスパが良くて、スキンケアに最適なのものがあります。 それは、「ニベア」です❗ ■なぜ、ニベアは最強なのか…

節約 ボディーソープ

■ボディーソープは何を使っていますか❓ 節約生活の中で、人それぞれ好みのボディーソープに使っている方多いと思います。 今回は、節約できる安くてお肌にやさしいボディーソープについてお話したいと思います。 ボディーソープですが、液体状で泡立ちがよく…

節約 住宅ローン

■金利はいくつ❓ 家を建てる時に、全額キャッシュで買います❗なんてことが、できるのはごく一部の方でしょう。 多くは30年〜35年の住宅ローンを組み銀行から借り入れをします。 銀行によって、この住宅ローンの金利には幅がありどこを選ぶかによっては最終支…

節約 メガネVSコンタクトレンズ

■管理人は近視です 管理人は中学生のころから目が悪くてコンタクトレンズを使っていました。 しかし、花粉症が30代過ぎからひどくなり春先になるとコンタクトをつけれない時期があり メガネを、使い始めるとコンタクトの様な手入れもほとんどいらず、つけて…

節約 スポーツジム フィットネスクラブ

■通っていますか❓ 近年の健康志向からフィットネスクラブやスポーツジムに通う方は増えてきています。 体力をつけたい、痩せたい、健康になりたい 様々な思いで入会されることでしょう。 ■実際のアクティブユーザー ジムに行こうと、入会して最初は行き始め…

節約 部屋の片付けをしてみよう

■めんどくさいけど 部屋の片付けは冬は、寒くて動きたくないし夏は暑くてやりたくないし 本当めんどくさい と思ってしまう管理人ですが節約のため断捨離しています⭐ 今では、断捨離と言う言葉が浸透し物をすてシンプルに生活することが美化されていますがな…

節約 エアコンの掃除

■どのくらいの頻度で掃除していますか❓ 夏、冬の冷暖房の主役はエアコンをメインで使用している方は多いと思います。使い始めにエアコンの掃除をすることも多いでしょう。 エアコンの掃除することで節電効果や部屋の空気をきれいに保つ効果もあります。 エア…

節約の買い物は通販

■お手軽で安い 通販大手のAmazon、楽天市場 2019年の現在では、通販で物を買うのが当たり前の時代になりました。 運送費を差し引いても、値段は安く設定されているものが多いです。 ■通販最大の買い物 通販は、値段が安いのもメリットですが 他にも大きな買…

ガス料金の節約

■光熱費のガス代を節約しよう 今回はガス代の節約について話をしていきます。ガスをメインに暖房を使用しているお宅では光熱費の高騰の要因になっています。 今回は、お得にガス代を節約できる方法を説明します⭐ ■都市ガス自由化 2016年に電力の自由化がに続…

電気料金の節約

■電気はあれが始まっています 固定費の中で必ず必要になるのが電気代。特に夏場や冬は高くなって家計を圧迫しますよね 生活に絶対必要な費用ですので少しでも安くして節約したいものです。 太陽光発電が、一時期流行ってつけているお宅も増えていますが初期…

節約 テレビは何台持っていますか❓

■テレビの今 テレビといえばメディアの代名詞であり、情報を得ることもできれば、楽しみの一つですよね しかし、今ではネットの普及により決してテレビが必要のない時代にもなっています。 テレビを失くすことで、電気代や光テレビを見てる方であれば利用料…

節約 タバコはやめられる❓

■百害あって一利なし 節約の代名詞と言われる禁煙 2019年のJT調査による日本の喫煙率17.9%。男性27.8%、女性8.7%(2018年)です。 推定の喫煙人口は1880万人、男性1406万人、女性474万人。喫煙率、喫煙人口ともに大よそ減少傾向が続いています。 2018年のメ…

節約 家賃は安くなる❓

アパートやマンションを借りた場合の住まいにかかる家賃。 固定費として必ず必要な「住まいの費用」は支出の多くを占めています。 こちらも、出来れば節約したいですよね。今回は、新規で入居する場合と長く住み続けているパターン別に家賃の節約方法を説明…

節約 ジェネリック選んでいますか

■後発医薬品(ジェネリック) 薬局に行くと、ジェネリックにしますか❓と聞かれることも多いと思います。 今では、ジェネリックと言う言葉は浸透してきていますが、知らない方のために簡単に説明させてもらいます 新薬(先発医薬品)の開発には多大な開発費が必…

節約 クレジットカードは何枚持っていますか❓

■意外と持っていませんか? アウトレットモールなどに行くと、クレジットカードを作ったら割引されますよ〜なんてキャンペーンやっていますよね ついつい、クレジットカードを作っちゃおうかなと思うことあります。 管理人も、割引目当てなどで以前は4枚ほど…

節約 固定費の支払い方法

■現金払いはもったいない 光熱費などの固定費の支払い方法は皆さんどうしていますか❓ コンビニや銀行引き落とし、クレジットカードなど様々な支払い方法を選べる時代です。 管理人がコンビニによると、光熱費をレジで支払っている人を時々みかけます。 しか…

通信費を節約してみよう

■そのスマホ代高くない? 大手通信会社のdocomo、softbank、auのスマホ代はどこを選んでもほぼ料金は変わりはないですよね。 現在の最新機種では、10万円をゆうに超えるものもでています。 私も、長年auを使ってきましたがiPhoneの機種代、パケット費(7ギガ…

節約は固定費から

■節約はここから 家計簿をつけてみて、支出の傾向がわかったらどこから節約していけばよいのでしょう? 今回は、どこから手を付けていけばいいか分かりやすく説明していきますので困っている方はぜひ参考にしてください⭐ ■固定費の節約 生活する上で、住居費…

家計簿アプリ使ってみた

■初体験 節約の第一歩、家計簿アプリを使ってみました。妻は使っていましたが、管理人は昔にエクセルで家計簿を手作りしていたので初体験です⭐ 家計簿アプリを何にするか、迷いましたが評価が高くてシンプルなこちらをダウンロード! 家計簿レシーピ ●固定費…