楽しく節約しなきゃ生きれない!

楽しく節約して収入もアップさせなきゃ生きていけないよね〜 30代後半年収400万円で6人家族のやりくり生活⭐

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節約の買い物は通販

■お手軽で安い 通販大手のAmazon、楽天市場 2019年の現在では、通販で物を買うのが当たり前の時代になりました。 運送費を差し引いても、値段は安く設定されているものが多いです。 ■通販最大の買い物 通販は、値段が安いのもメリットですが 他にも大きな買…

ガス料金の節約

■光熱費のガス代を節約しよう 今回はガス代の節約について話をしていきます。ガスをメインに暖房を使用しているお宅では光熱費の高騰の要因になっています。 今回は、お得にガス代を節約できる方法を説明します⭐ ■都市ガス自由化 2016年に電力の自由化がに続…

電気料金の節約

■電気はあれが始まっています 固定費の中で必ず必要になるのが電気代。特に夏場や冬は高くなって家計を圧迫しますよね 生活に絶対必要な費用ですので少しでも安くして節約したいものです。 太陽光発電が、一時期流行ってつけているお宅も増えていますが初期…

節約 テレビは何台持っていますか❓

■テレビの今 テレビといえばメディアの代名詞であり、情報を得ることもできれば、楽しみの一つですよね しかし、今ではネットの普及により決してテレビが必要のない時代にもなっています。 テレビを失くすことで、電気代や光テレビを見てる方であれば利用料…

節約 タバコはやめられる❓

■百害あって一利なし 節約の代名詞と言われる禁煙 2019年のJT調査による日本の喫煙率17.9%。男性27.8%、女性8.7%(2018年)です。 推定の喫煙人口は1880万人、男性1406万人、女性474万人。喫煙率、喫煙人口ともに大よそ減少傾向が続いています。 2018年のメ…

節約 家賃は安くなる❓

アパートやマンションを借りた場合の住まいにかかる家賃。 固定費として必ず必要な「住まいの費用」は支出の多くを占めています。 こちらも、出来れば節約したいですよね。今回は、新規で入居する場合と長く住み続けているパターン別に家賃の節約方法を説明…

節約 ジェネリック選んでいますか

■後発医薬品(ジェネリック) 薬局に行くと、ジェネリックにしますか❓と聞かれることも多いと思います。 今では、ジェネリックと言う言葉は浸透してきていますが、知らない方のために簡単に説明させてもらいます 新薬(先発医薬品)の開発には多大な開発費が必…

節約 クレジットカードは何枚持っていますか❓

■意外と持っていませんか? アウトレットモールなどに行くと、クレジットカードを作ったら割引されますよ〜なんてキャンペーンやっていますよね ついつい、クレジットカードを作っちゃおうかなと思うことあります。 管理人も、割引目当てなどで以前は4枚ほど…

節約 固定費の支払い方法

■現金払いはもったいない 光熱費などの固定費の支払い方法は皆さんどうしていますか❓ コンビニや銀行引き落とし、クレジットカードなど様々な支払い方法を選べる時代です。 管理人がコンビニによると、光熱費をレジで支払っている人を時々みかけます。 しか…

通信費を節約してみよう

■そのスマホ代高くない? 大手通信会社のdocomo、softbank、auのスマホ代はどこを選んでもほぼ料金は変わりはないですよね。 現在の最新機種では、10万円をゆうに超えるものもでています。 私も、長年auを使ってきましたがiPhoneの機種代、パケット費(7ギガ…

節約は固定費から

■節約はここから 家計簿をつけてみて、支出の傾向がわかったらどこから節約していけばよいのでしょう? 今回は、どこから手を付けていけばいいか分かりやすく説明していきますので困っている方はぜひ参考にしてください⭐ ■固定費の節約 生活する上で、住居費…

家計簿アプリ使ってみた

■初体験 節約の第一歩、家計簿アプリを使ってみました。妻は使っていましたが、管理人は昔にエクセルで家計簿を手作りしていたので初体験です⭐ 家計簿アプリを何にするか、迷いましたが評価が高くてシンプルなこちらをダウンロード! 家計簿レシーピ ●固定費…

家計簿アプリがなかった時代

■昔をなつかしむ 「節約の基本となる家計の支出を知る」を実践するために家計簿を1ヶ月つけてみる話をしましたね。 管理人が家計簿をつけていたのは2008年頃だったので、便利な家計簿アプリなんてものはなくPCのエクセルで入力していました。 その頃は、PCを…

節約 はじめの一歩👊

■最初にやること さあ、節約始めようと思いたってまず何からしたら良いのでしょうか? やみくもに始めても、成果がでているか分かりにくいですし、もしかして全く節約になっていないかもしれません。 じゃあ、何から始めたらいいのか話をしていきますのでぜ…

節約を時給換算?

■時給に換算してみたら 節約って時給換算すると、どのくらいになるんでしょう❓気になりませんか。 皆さんも、よくやると思うお茶を持参する節約を例にしてみます。ペットボトルをコンビニで買うと129円(税抜)かかります。 実際には129円まるっと、浮くわけ…

節約はやさしい

■簡単なのに効果は抜群! 節約は副業に比べ、簡単に結果をだすことができてとってもやさしいんですよね。(ここで言う、副業はアルバイトなどではなく在宅ワーク) 管理人も、節約以外にも様々な副業をしてきましたが 節約に勝る副業はないと思っています⭐ …

節約と副業

■どちらがよいのでしょうか? お金はあるにこしたことはないですよね?皆さんそう考えると思います。 じゃあ節約をして、お金を貯めるのか。 または、副業して収入をアップさせるのか。 どちらが大事なんでしょうか?悩んでしまいますよね 管理人の意見とし…

ブログ始めました

■はじめまして 管理人のtomysurfです。私は、妻、小学生の息子2人、幼稚園の娘1人、義母の6人暮らしです。 私は介護の仕事をしていますが、決して給料がいいとは言えません。 年収:手取りで400万円 妻や義母がパートにでてくれていますが食べ盛りの、子供た…