楽しく節約しなきゃ生きれない!

楽しく節約して収入もアップさせなきゃ生きていけないよね〜 30代後半年収400万円で6人家族のやりくり生活⭐

節約 タバコはやめられる❓

■百害あって一利なし


f:id:tomysurf:20190127222906j:image

節約の代名詞と言われる禁煙🚭

2019年のJT調査による日本の喫煙率17.9%。男性27.8%、女性8.7%(2018年)です。

 

 

推定の喫煙人口は1880万人、男性1406万人、女性474万人。喫煙率、喫煙人口ともに大よそ減少傾向が続いています。

 

 

2018年のメビウス(旧マイルドセブン)は1箱480円かかっています🚬

 

 

管理人も、以前は1日1箱吸っていました。当時(2003年)は、1箱270円。1本14円ほどで仕事のストレスが発散できるのであれば安いもの⭐

 

 

と吸い続けていましたが1箱が300円、410円と値段が上がっていく中で、ストレス発散には見合わないな〜と思い始め禁煙しました。

 

 

お金を節約したい・健康になりたいと考え、誰しもが一度は禁煙してみようと思うものですがこれが本当に難しい👿

 

 

しかし、本当は禁煙はやさしくて節約効果に期待できるのです!

 

 

■禁煙セラピーで節約


f:id:tomysurf:20190127223022j:image

禁煙方法で管理人がオススメするのが、「禁煙セラピー」という本です。

 

 

どんな本かというと、1日100本以上のヘビースモーカーであった著者が自分の禁煙の体験をもとに禁煙までのメゾットを綴っています。

 

 

この本は、ただ喫煙のデメリットを並べているだけではありません。読むだけで禁煙しようと自然と考えてしまう不思議な本です。

 

 

この、本の一番の読みやすい点は本を読み終わるまではタバコを吸い続けていいと最初に書いてあることです⭐

 

 

タバコを吸いながら、読み進めると自然と「なんで、こんなもの吸っているんだろう」と思ってしまいます❗

 

 

読むときは、お休みの時など使って一気に読むと内容も覚えていて禁煙しやすいのかと思います。3時間ほどで読むことができます🏄

 

 

管理人は読み始めたら、最後まで一気に読むことができるほど内容が喫煙者に共感できるものでした⭐

 

Amazonレビューはこちら⭐

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)