楽しく節約しなきゃ生きれない!

楽しく節約して収入もアップさせなきゃ生きていけないよね〜 30代後半年収400万円で6人家族のやりくり生活⭐

節約 住宅ローン

金利はいくつ❓f:id:tomysurf:20190205103553j:image

家を建てる時に、全額キャッシュで買います❗なんてことが、できるのはごく一部の方でしょう。

 

 

多くは30年〜35年の住宅ローンを組み銀行から借り入れをします。

 

 

銀行によって、この住宅ローンの金利には幅がありどこを選ぶかによっては最終支払い金額が大きく節約できます。

 

 

できるのであれば、金利が安い所を選んで返済額を節約したいですよね⭐

 

 

■管理人の場合

f:id:tomysurf:20190205103610j:image

恐れ多くも、管理人は2011年に35年ローンで家を買いました🏡

 

 

当時の金利は、三井住友銀行の変動金利で1.075%

 

 

2000万円ほど借りていたので、初年度は年間20万円もの利子を払っていました💦

 

 

日本では、その後住宅ローンの金利は下がり続け三井住友銀行の2019年2月時点の変動金利は0.525%〜0.725%となっています。

 

 

金利が下がっているのに、管理人は1.075%の金利を払い続けるのは馬鹿らしいですよね。

 

 

■住宅ローンの金利を節約


f:id:tomysurf:20190205103626j:image

⭐住宅ローン乗り換え

住宅ローンの金利は圧倒的にネット銀行が安いです。節約したいのであれば、ネット銀行への乗り換えを検討してみましょう。

 

 

住信SBIネット銀行

借り換え 2019年2月時点

変動金利 0.418%

 

 

乗り換えには、初期費用がかかります。管理人の場合、保証料や手数料で50万円ほどかかるみこみでした💦

 

 

トータルでの支払額がはネット銀行で節約できるのは分かるが、50万円はキツイと思い次の手を打ちました❗

 

 

⭐契約銀行との交渉

管理人は初期費用のかからないこちらを選びました。

 

 

ネット銀行への乗り換えを検討していが、初期費用がかかる為金利を検討してくれればこれからも契約を続けたい旨を伝えると

 

 

1週間ほどで0.775%に金利を下げますと返事がもらえました。あとは郵送された書類を記入して返送するだけと手続きは簡単でした🏡

 

 

契約の見直しをしたのが2017年のため、その後も金利が下がっているので今後も交渉していきたいと思っています🏄

 

 

住宅ローンの節約

  • 住宅ローン選ぶならネット銀行を視野に
  • 住宅ローン借り換えは初期費用かかっても最終支払額を節約できる
  • 初期費用かけたくなければ、金利交渉をしよう